沖縄宝島より新年のご挨拶

夏至の日に行きたいところ

沖縄には、多くの城跡がありますが、ここも是非いっておきたい城跡のひとつ。
南城市にある「玉城城跡」です。
沖縄のことばで、お城をグスクというので、「玉城グスク」と言うこともあります。

こんな神話があります。
海のかなたの理想郷、神々の住む久高島に「アマミキヨ」という神が降り立ちました。
そして、南城市玉城百名の「ヤハラヅカサ」に上陸し、浜川御嶽で仮住まいをして、
ミントングスク、玉城グスク、知念グスクへと移り住んでいったと。

ここ「玉城グスク」もアマミキヨ由来の聖地なんです。
まるくくり抜かれた城門が特徴的です。

見どころは、夏至の日。
登ってきた朝日が、この城門の真ん中から見えるそうです。

随分久しぶりに行ったら、階段が出来て登りやすくなっていました。
目の前はゴルフ場で、海の向こうまで見えて、とても開放的な気分になれる場所です。
いつか、夏至の日に行ってみたい。

8+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする