沖縄宝島より新年のご挨拶

27年間に7回も変更になったもの

それは、沖縄の法定通貨。

戦後しばらく通貨がなくて、その後は、配給や物々交換をする時期がありました。
B円、新発行日本銀行券・・・と、変わっていったようです。


沖縄が日本に復帰したのは1972年、この時に米ドルから、日本円になったことを知ってる方は多いかもしれません。
その前に流通していた「B円」のお話をしたいと思います。

正式には、「B型軍票」といって、アメリカ軍が発行していたものです。
時期は、1948年7月から1958年9月まで。

アメリカ軍が発行って、不便なこと、問題になったことはなかったの?
って、ちょっと不思議に思いました。
当時の沖縄の仕事は、ほとんど軍作業で、米軍で働き、支給される給与はこのB円だったって記述があります。
それだと大丈夫だったのか。
その頃の様子がうかがい知ることができるような・・・


沖縄と奄美諸島で使用していたので、他県にいくことがあれば、困ったかもしれません。



実家に保管されていた「B円」
2種類のみですがありました。
父に、今だとどれくらいの価値?
と聞いても安かった、としか記憶がないようです。

8+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする