沖縄宝島より新年のご挨拶

2500点集めてて今回は800点展示してるらしい

「なはーと」で、行われている「帝国の祭典 博覧会と<人間の展示>」に行ってきました。
このポスターにもなっている有名な写真は、ご存じ大阪万博の人類館です。
アイヌ人、琉球人、朝鮮人、中国人と展示していて、開催時の1903年にも、人間を見世物にしていて、これは差別だ!と抗議の声が多かった。

…というのが私が知っていることでした。

じつは、ここに座っているアイヌ民族の方、普段は洋服を着ているけれどパフォーマンスとして座っていて、
その男性が教育に力をいれているため、資金を集めるためにしていたパフォーマンスだったらしい。
前列の子供も洋服を着ていたけれど、出演者として明治時代の日本の小学生の服装を再現していた。
って話もあるようです。

琉球人として座っている女性は、売店の仕事をしている彼を追いかけて来ていて、頼まれたかなにかでここに居る。みんな自分の意志で座っている出演者だって。

そもそも、万博の人類館は会場の外で、民間がやってたことってことを、この日初めて知る。

何かに記載されているのをそのまま信じてしまうけれど、当時どうだったのか。写真を見ながら想像を巡らせてみるっていうことも大事ですね。
この日はギャラリーツアーに参加していて、2500点集めるまでのエピソードも聞けておもしろかった。

いつも思うことだけど、質問のある方って言われても、何もでてこない・・・
どなたかが質問するのを聞くと、そうそう 私もそれ知りたかった って思うのよね。

5+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする