沖縄宝島より新年のご挨拶

駅近で蛍が見たくなったら

末吉公園に行ってみてください。

ゆいレール「市立病院前」駅を降りて歩くこと約5分のところに「末吉公園」はあります。
奥へ奥へと進んでいくと、ジャングルさながら緑豊かな場所に着きました。

蛍の見頃は5~7月で、梅雨の合間の雨の降らないこんな日が、ちょうどいいかもしれません。

暗くなりかけの19時すぎには着くことをおすすめします。

きれいな夕焼け。

着くとすでに、あちこちで青い光を放っている蛍がいました。
手をかざすと乗ってきて、輝いて綺麗。
20時を過ぎる頃には、あたり一面輝いて幻想的な雰囲気を醸し出しています。

じっと輝いてる淡い色合いのは、幼虫だってことを知りました。
よく見ると木に止まっている。
しっかりと力強く青々とした光を放っている子、
自由に飛んでいるのは、成虫のようです。

安謝川近くの滝見橋付近が、蛍スポットです。
この時期には、子連れファミリーや、カメラと三脚を抱えたひと、そして肝試し風の男子学生の姿もあります。

スマホでは、上手く撮れないのよね。
これはご自分で見るしかないですね。

【気をつけること】
・長袖・長ズボン着用
・虫除けスプレーは控えて
・ハブに注意
・帰り道は暗いので、懐中電灯持参で

危ないのでよい子は1人でいかないでね。


7+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする