沖縄宝島より新年のご挨拶

遠くに見える城跡

おさんぽしていて、みつけた絵です。

かつての那覇の様子。
左下から、三重城(ミーグスク)、時計回りにやんばる船、御物城(オモノグスク)、薩摩藩の船、進貢船。

御物城は、アジアと貿易をしていた琉球王国時代に建てられました。
海外貿易品の品々の貯蔵庫だったようです。
この御物城で有名なことといえば、御物城御鎖之側(おものぐすく おさすのそば)という重要な役職が金丸だったことです。

金丸・・・
のちの尚円王ですね。

ここはその後、高級料亭「風月楼」になり、戦後は那覇軍港の施設になりました。

明治橋近くを歩いていると、あれは何だろう? 城跡っぽいけど、って気になる人には気になる建物が見えます。
遠巻きにだけど。

米軍基地内にあって行くことは出来ないですが、ブラタモリではタモリさん一行が入って取材してました。
羨ましすぎる。

4+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする