沖縄宝島より新年のご挨拶

福を呼ぶ木

2021年もあと2日。
今年もお世話になりました。
今年最後の「ちゅーぬうちなー」は、具志頭(ぐしちゃん)フクギ並木の写真をお届けします。

フクギは、「福木」と書くことから福を呼ぶ木と言われています。
ぐんぐんまっすぐ伸びて、15メートルくらいになることから、台風の多い沖縄では、かつて防風林のように植えていました。

本部町備瀬のフクギ並木が有名だけど、今もあちらこちらに残っています。
具志頭のフクギ並木は、国道331号線に70本くらいあります。
車だと、一瞬で通り過ぎてしまいそうだから、ここはゆっくり歩いてみて。

4+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする