沖縄宝島より新年のご挨拶

生き残ったフクギ

読谷村古堅に「生き残ったフクギ」と呼ばれているフクギあります。

読谷は沖縄戦の際、米軍が上陸した場所で、被害が多かった場所のひとつです。
このあたりには、日本軍の天幕倉庫があったようで
中はみえなかったようですが、おそらく軍事上の秘密があったんじゃないか・・・って話です。

フクギが多かったこの地域、戦火でその多くが焼けて、いまでは数本しか残っていません。
この生き残ったフクギの中は、空洞化していますが、
でも青々と生い茂っていてたくましく感じました。


7+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする