沖縄宝島より新年のご挨拶

琉球王国のグスク及び関連遺産群

沖縄にある世界遺産は、「琉球王国のグスク及び関連遺産群」として、国内で11番目に、2000年に登録されました。

いくつあるかご存知でしょうか。

答え・・・

グスクが5つ、関連遺産群が4つの 合計9つです。

三山対立時代を経て、王国成立までの流れを示す遺産群の
「今帰仁城跡」、「座喜味城跡」、「勝連城跡」、「中城城跡」と

琉球王国の確立から琉球処分までの王国崩壊までの遺産群の
「首里城跡」、「玉陵」、「園比屋武御嶽石門」、「識名園」、「斎場御嶽」です。

これからひとつづつ、紹介していきますね。

今だと、このスタンプが入り口で押せるかも?
気づかなかった・・・
可愛い。

先日行った「今帰仁城跡」入り口にありました。
今回は、こちらの冊子を参考にしました。

8+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする