沖縄宝島より新年のご挨拶

牧港テラブのガマ

さて、この洞穴、どこでしょうか。
ヒント:沖縄県浦添市

琉球最初の王様という伝説のある「舜天王」
その舜天王のお父さんは、源為朝だって話があります。
伊豆大島に流刑になったものの、どうにか逃げ出し、
流れに流れて 沖縄の今帰仁村にたどり着いたんだとか。
そこで知り合った女性と結婚し、生まれたのが のちの舜天王です。

それが、暫くすると妻子を残し大和へ旅立っていきました。
この洞穴で帰りを待つ妻と子。

待つ港 → マチナト → 牧港 と呼ばれるようになったそうです。

【答え:牧港テラブのガマ】

ガマ=洞窟、鍾乳洞

この洞穴内には、拝所があり入れるようですが、暗くて天井も低く、入り口までしか行ってません。
マクドナルドの駐車場をちょっと歩いた先にあります。

※舜天王統【平安後半~鎌倉時代】

2+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする