沖縄宝島より新年のご挨拶

沖縄で好きになった子が

やっと、1巻目読み終えました。
密かなブームの漫画

「沖縄で好きになった子が方言すぎてツラすぎる」です。

東京から転校してきた中村君。
中村君は、同じクラスに好きな子が出来ました。
その好きな子、ひーなーは、沖縄の子で
女子高生なのに、まるでおばぁかと思うような方言を話します。

なかなか言葉がわからず、習慣も違って・・・
ってやりとりが、面白い。
何回読んでも、笑ってしまう。

大阪出身の漫画家 空えぐみさんは、漫画家仲間に沖縄出身の方がいて、それで沖縄に興味を持ったのだそうです。

今では、沖縄の海の近くに住んでいて、ご近所さんと仲良くなって、地域の行事に参加したり、カチャーシー踊ったりという日々を過ごしているのだそう。

かたぶい
エイサー
ちょんだらー
あわてぃーはーてぃー

その他、いろんな言葉が出てきます。

方言はかなり上級ですが、でも大丈夫!
かーなーが訳してくれるから(かーなーは、同じクラスの子)

7+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (2件)

コメントする