沖縄宝島より新年のご挨拶

沖縄そば紀行”きくや”

明日は何の日?


10月17日は「沖縄そばの日」です。

今では、沖縄そばという名称で市民権を得ていますが、そう呼ぶことが禁止されている時期がありました。
それは、蕎麦粉を使っていないから。


本土復帰した後、蕎麦粉を3割以上使っていない沖縄そばは、そばと呼んではいけなかったのです。(原料:小麦粉)

県民には、すでに親しまれている歴史あるこの名称を存続しようという働きかけがあり、
認められたのが、1978年10月17日だったんですね。
明日は沖縄そばを食べよう。

スープ *** カツオ節と豚骨ベースのダシに 野菜をブレンド
麺 *** もっちりちぢれ麺
その他 *** 漬物付き

7+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする