沖縄宝島より新年のご挨拶

本部

「本部」

・・・これを「もとぶ」と読んだあなたは、沖縄ツウです。

本部町(もとぶちょう)は、沖縄本島北部、本部半島の最先端にあります。
海に面していますが内陸のほうには山もあり、自然豊かなところ。
大人気の「美ら海水族館」も本部町にあります。

カツオ漁が盛んな町を象徴するように、ゴールデンウィークになると、鯉のぼりならぬ鰹のぼりが、大空を泳いでいます。
それは、マンホールにも描かれていました。

鰹、瀬底大橋、リュウキュウコノハズク(町の鳥)、コノハチョウ(町の蝶)
八重岳の日本一早い桜まつり。

7+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする