沖縄宝島より新年のご挨拶

晴れた日は名護岳に登ろう

涼しくなると、山に登りたくなります。
そうだ! 名護岳にいこう!

名護岳は、沖縄本島北部の名護市にあります。
沖縄自動車道の許田インターから、車でちょっと行ったところ。
「ちょっと」って曖昧な表現になってしまったのは、ナビ設定していたのにもかかわらず迷ってしまったから。
駐車場って検索したほうがよさそうです。
迷うよ。

名護岳のエリアは、思ったより広くて、全貌はこんな感じです。
こんなに広かったの~ っと、びっくりしました。
この地図の下のほうをみると、ピンク色の部分がありますよね。
皆さんご存知のカンヒザクラが満開で綺麗なところです。

3つコースありましたが、その日向かったのは、初心者向けAコースです。
車が数台停められるところがあり、ここから出発!

これから登るのは、あれかなー と 見上げたところ
どっちが名護岳かな。

入ると、遊歩道で歩きやすい。
と言っても何ヶ所か、予想より急勾配で、ロープをつたったり、なんとかよじ登ったところもあったけど。

こんなところも、抜けていくとその先に待っていたのは

頂上に到着!
名護湾も山側も、360度見渡せる景色です。
あー お弁当持ってきてこの景色を見ながら食べるって、手があった。

345M
往復2時間半のほどよい運動量でした。
小学生くらいの子でもいけそうです。
この季節、ハブの心配も少ないしおすすめ。

あると便利なもの
・軍手
・ストック

4+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする