沖縄宝島より新年のご挨拶

春の工芸まつり

みんな工芸品好きなのね。
クラフトフェア沖縄にいってみると、今回も賑わっていました。
やちむんや、ウージ染め、紅型、知花花織、木工品、琉球ガラスなど、50くらいの出店数です。

今回は、豊見城市にできた「おきなわ工芸の杜」での開催。
沖縄には多くの国指定伝統工芸品があります。

久米島紬、宮古上布、読谷山花織、読谷山ミンサー、壺屋焼、琉球絣、首里織、琉球びんがた、琉球漆器、与那国織、喜如嘉の芭蕉布。


こちらでは、その工芸の数々の制作現場が見学でき、歴史や技法が詳しく学べるようです。
体験プログラムもあるみたい。

オープン間もなく、これからって感じ。
また行ってみたいところでした。

建物の外観、近くで見てみるとミンサー織ですね。

6+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする