沖縄宝島より新年のご挨拶

御尊尊

この漢字なんて読むでしょうか。

答え 「うーとーとー」です。


沖縄の法事で、お仏壇やお墓で手を合わせて、お祈りをするときに使う言葉です。
使用例:お盆に、おばぁの家に集まった孫たちが、元気に駆けずり回っています。
そこでひと言
「ほら! ちゃんと うーとーとーしなさい。」

漢字にするとこう書くんですね。
祖先崇拝な沖縄、ご先祖様を尊いと思う気持ちが、込められた言葉ですね。

【画像はイメージです。】
お供えの重箱料理の料理と、重箱内レイアウトは少々違います。
フェルトで作ったんだって凄い。
残念ながら、私が作ったわけじゃないですが・・・

7+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメント一覧 (1件)

匿名 へ返信する コメントをキャンセル