沖縄宝島より新年のご挨拶

密談の場所

琉球王国時代、尚円王(しょうえんおう)という王がいました。
尚円王は、7代63年続いた第一尚氏王統をクーデターで倒したと言われています。

その計画、安里(あさと)でおこなわれていたそうです。
那覇市安里に碁打御嶽(ごうち うたき)があります。
ここは、台座に、碁石を思わせるような石が、ちりばめられているちょっと独特な場所。

金丸(のちの尚円王)と、金丸を推薦していた安里大親(あさと うふや)は、ここで囲碁を打ちながら密談していたそうです。

住宅街の片隅にあるこの碁打御嶽、今では、近くにタワーマンションが立ち、不思議な光景にも見えます。



6+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする