沖縄宝島より新年のご挨拶

冬至の日に食べるものといえば

冬至といえばかぼちゃを食べて、柚子湯に入る。
というのが、全国的に一般的な過ごし方ですね。

冬至とは、1年で夜がもっとも長くて、昼が短い日。
太陽の位置が低く、日照時間が短い。
そんなこともあって、太陽の力が弱まっています。
この日を境に生まれ変わるんですね。

冬至の日に「ん」がつく食べ物を食べると縁起がいい。
かぼちゃは別名「南京(なんきん)」といって、「ん」がつきます。

沖縄はというと、ジュシーという、豚肉を使った炊き込みご飯を食べます。
冬至を「トゥンジー」ということから、この日に食べるジューシーを「トゥンジー ジューシー」っていうんです。

いつかの昼食。
沖縄そばにもジューシー、

5+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする