沖縄宝島より新年のご挨拶

今話題の店 アベニアのこと

通るたびに気になっていたケーキ屋さん。
ここは、スイーツと言うより、昭和な風情漂う町のケーキ屋さんといった外観です。
白っぽくなった看板は、きっと他の色だったんだろうなと推測。
よく観ると、右手にイラストがあって、双子のような星達がパンを持ったり、ポーズを決めたり自由な発想です。
デザインは、その頃デザインを学んでいたマスターが描いたのだそう。(Twitter調べ)

随分遅くまでやってるなーとか、地味な通りなのにお客さんいるなーとか、見守ること数年。
去年、意を決して行ってきました。
迎えてくれたのは、優しそうなマスター。
「今日はもう少なくなっているさ~。おすすめはパイだね。泊のいゆまちでも売ってるよ~。」
と、しばし談笑。
今度は、泊いゆまちに行こうと思っていたところに、入ってきた情報は・・・

なんと! 2月末に閉店するそうです。
ひーぷーさんのテレビやラジオで、取り上げられてからというもの連日Twitterを賑わせています。

こんなに美味しいのにこの値段? パテシェエの友人も絶賛してました。昨日も行ってきました。とかなんとか。
そんなこと聞いたら居ても立っても居られなくなり、再訪してきました。

ショーケースの中は、ガランとしていて、オープン時間を過ぎているのに、せわしなく作っているご様子。
バナナケーキは準備出来てるってことで、即購入です。
1番人気の三食パイは、予約して帰ってきました。
しっとりした食感。バナナの香りを楽しみながら朝食。

夕方受け取りに行き実食。
こちらの三色パイは、ジャムから手作りされてるそうです。
薄めのパイ生地にスポンジと、たっぷりのカスタードクリームが入っていました。
周りは生クリームでデコレーション。
もちろん、美味しくいただきました。

シュークリームやパンもありますが、
私、おすすめは断然「スペイン風チーズケーキ」
また行かなきゃ。

そうそう、創業30年くらいだそうです。
・・・それだと平成だね。

3+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする