沖縄宝島より新年のご挨拶

人は右、車は左

沖縄で、ある程度の年齢の方だと、聞き覚えのあるフレーズです。

それまで車は、右側通行でした。
それがある日を境に、左側通行になったんです。
それが「ナナサンマル」
1978年7月30日のことです。

テレビコマーシャルやポスターで、県民に周知していたようですが、
車の運転は、頭でわかっていても戸惑うだろうと思って調べてみると・・・

県外からは、2,800人の警察官が応援のために来て、
合計約4,200人で交通指導の対応をしたようですが、交通事故は多発したようです。

考えてみましたが、どうやって右折、左折をするのか、想像できない。

そのテレビコマーシャルは具志堅用高さんが出演されてたようです。


2021年7月30日(金)沖縄の空

3+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする