沖縄宝島より新年のご挨拶

与儀橋現る

道路拡張工事をしていたら、昔の橋が現れた。
とニュースで見かけて行ってきました。

場所は、那覇市の与儀交差点の近くです。
交差点を開南バス停に向かう仏具通り沿い。

この日は土曜日でカメラを向けて撮影するひとが絶えずいて、工事していたりと
普段、立ち止まるひとが少ない場所なのに、地味に盛り上がっていました。

しっかりした造りの石橋アーチ橋ですね。
100年くらい前のものだそうです。

道路を渡り、南側に来てみました。
先程いたところを見る感じ。

もうちょっと、南側に行ってみます。
今、立ってたところを見てます。
こうやって川は続いていました。

振り返ると、川はどんどん細く暗渠になっていきます。

与儀公園の近くに、山原船の船着き場があったそうです。
ケーシンダーという地名だそう。
この地図をみると、この与儀橋あたりのことかな。

6+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする