沖縄宝島より新年のご挨拶

ヤシの木と桜

那覇で桜が咲いてる。
って噂を聞きつけ、桜パトロールしてきました。
与儀公園を、くまなく歩くと・・・

みつけました

沖縄の桜は、寒緋桜(カンヒザクラ)という品種で、鮮やかなピンク。
1月中旬には北部で咲き始め、どんどん南下していって、那覇が満開になるのは2月中旬頃。

寒緋桜は、小さい花びらが集まって花房になっています。
散っていく姿は、はらはらと舞っていくような優美さというよりは、どーんと大胆に落ちていく感じです。

昔は、緋寒桜(ヒカンザクラ)と言っていたのに、いつの間にか変わってると思ったら、
彼岸桜(ヒガンザクラ)と混同される為、区別しているようですね。

北部が咲き始めの頃なのに、ちょっと気が早いけど
満開が待ち遠しいな。

8+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする