沖縄宝島より新年のご挨拶

ミラクルシティコザ

白状します。
桐谷健太さんが見たくて行きました。
映画「ミラクルシティコザ」の舞台挨拶&上映。

内容は、1970年代の沖縄市コザと、現代を行き来するタイムスリップコメディーです。
伝説のロックンローラーだったおじいちゃんのハルと、孫の翔太の魂が入れ替わります。
突然、交通事故にあったおじいちゃんは、現世でやり残したことがあり、孫の体に入り込んで・・・
軽いノリで楽しめました。

その反面、50年という時間を超えてのタイムスリップで見えてきたこと。
うちなんちゅ(沖縄県民)と米兵の確執、音楽の町コザ、日本復帰を直前にした不安、コザの賑わい、ベトナム戦争へいく前の米兵の心情、コザ暴動。

後半は、それぞれの想い、人間味感じて泣けた。

沖縄先行上映、2月4日から全国順次公開だそうです。コザ愛溢れている映画ですが、コザんちゅじゃなくても、うちなんちゅじゃなくても、満足できる映画だと思います。
かなりおすすめです。

三列目から案内だったので、実質1列目で見ることができました。
桐谷健太さんは、テレビ通り素敵でした。トークも面白かった。

4+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする