沖縄宝島より新年のご挨拶

ブナガヤ

沖縄には、キジムナーという精霊がいます。
がじゅまるの木の精霊。
いたずら好きで小柄、髪は長く赤くて少年みたいなのだそう。
年齢や身長、性別を自由に変えられるらしいです。


大宜味村には、「ブナガヤ」って精霊がいます。
ブナガヤは、森や川の精霊です。
見た目は同じように、赤いらしい。

大宜味にいったとき、木の上に赤いものが見えて、
・・・何? と近くへいってみると

誰かいる。
この子は、キジムナー? それともブナガヤ?
ちょっと、怖いような。
大宜味村の遊びゴコロでしょうか。
夢にでてきそう。

大宜味村役場旧庁舎前にて

10+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする