沖縄宝島より新年のご挨拶

バンシルーの花

「グアバ」
沖縄のことばで「バンシルー」っていいます。

「バンシルー」は、フトモモ科バンジロウ属の熱帯果樹で、国内では90%以上が沖縄県産品です。
ビタミンC、食物繊維が豊富、美容に効果的って話もありますね。
外観は、緑色だけど、切ってみると綺麗なピンク色をしているもの、白っぽいものと、ざっくり分けると二種類あります。

子供の頃、近所に「バンシルー」の木がありました。
熟した頃を見計らっては、もぎ取って食べてた。
かじると、ほんわかとした甘さ。
小さい種がたくさんあるので、ちょっと注意が必要でしたが・・・

先週、みかけた那覇市内 道路沿いの「バンシルー」です。
淡い緑色の花を咲かせていました。
小さい実も生ってます。
花言葉:強健(きょうけん)
    虫に食べられることが少ないことが、花言葉の由来なんだって。


6+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする