沖縄宝島より新年のご挨拶

テンペスト

三密、ソーシャルディスタンスと 自粛続きの今年のゴールデンウィーク
読書三昧してました。

「テンペスト」は、沖縄出身の池上永一さん著書で、小説誌の連載当時から反響が大きくドラマ化 舞台化もされたものです。

琉球王朝の幕末、19世紀の話
女の子として生まれた子が、性を偽って男として 役人として生きていくストーリー
首里城が舞台です。
初めて読みましたが面白いですね。

ドラマを先に見ていたからか、どうしても俳優さんを思い浮かべてしまいます。
主人公 孫寧温に 仲間由紀恵
谷原章介、GACKT、奥田瑛二
琉球最後の王様 尚泰王に 染谷将太
まだあどけなさが残る 二階堂ふみ
上原多香子は、再婚したな~
八千草薫と 平良トミは天国へ逝き  ・・・と 時の流れを感じます。

新垣ちんすこう本舗さんで 真奈那が得意でよく手作りしていた琉球伝統菓子(せんじゅこう)を、
30年ぶりに再現していたそうです。
「昨日、せんじゅこうを焼いてみたの。私のせんじゅこうって美味しいって評判なのよ」ってセリフがありました。
ピーナツバター、ごま、柑橘系の皮が入ったパイのようなものみたい
営業再開したら 是非 食べてみたい。

2+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする