沖縄宝島より新年のご挨拶

サンニンの香り

ふわっと癒やされるような香りの「月桃」。
沖縄では、「サンニン」と呼ばれています。

「ムーチー」といって、お餅をサンニンの葉っぱで巻いた食べ物があり、どうしても、サンニンの香りがしてくると、ムーチーを思い出してしまう。

月桃はショウガ科で、台湾から沖縄、種子島、奄美諸島に自生している植物です。

防カビ、防菌、防虫効果、殺菌作用もあるという優れもの。
葉の香りを虫が嫌うそうです。
最近から、干した葉を刻んで、不織布の袋に入れ、部屋に置くようにしました。
効果があるといいな。

4~5月頃に、月桃は花を咲かせます。
白くて、先のほうが少しだけピンクです。
品があっていいですね。

会社近くの月桃の花。
気がつくと、咲き誇っていました。

11+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする