沖縄宝島より新年のご挨拶

パープルシャンデリア

「イルカンダ」って知っていますか。
落ち着いた紫色に、エキゾチックな外観、独特な香りがする植物。

「イル」は 色のこと
「カンダ」はカズラって沖縄方言からで それが和名になっています。

日陰で湿度が高いところを好んで、他の木にクルクルっとツルを巻きつけている。
パープルシャンデリアとも呼ばれているこの植物、印象的ですよね。
北部の「大石林山」で咲いているのが有名ですが、名護通ったら、道路沿いに咲いていました。

名護市勝山にて

7+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする