沖縄宝島より新年のご挨拶

やきいも

「沖縄の人って焼き芋好きなの? 夏でも売ってるよね」
と、先日、県外出身の友人に言われました。
考えてみると、一年中石焼き芋屋さんがあります。


約50年続いていた人気の石焼き芋販売車は、与儀公園にありました。(2019年惜しまれつつも閉店)

焼き芋専門店、壺焼き芋、スーパーには焼き芋コーナーがあります。
冷たくすると美味しいとか、アイスを乗せて食べるとか、いつのまにスイーツ扱い。

そして、先日通りがかりに見つけたのは、焼き芋自販機。
県内に何ヶ所か設置してあると聞いていましたが、ここにあったとは!

国道330号線、おもろまち駅近くに設置しています。

宮崎の企業が開発、焼き芋の生産、加工は障害者施設の方々で、売上の一部で収入アップになっているそうです。

缶からから取り出すと、真空パックの焼き芋が入っていて温かいです。
この場で食べたい気持ちを抑えて帰宅。(缶は返却)

中には、3つ入っています。
熱すぎずあたたかい。

冷たいのと温かいのありますが、その日は冷たいのは売り切れでした。
自分で冷やしたらいいことに気づき、1個は冷やしていただきました。
どちらも美味しかったです。
ごちそうさま。





10+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする