沖縄宝島より新年のご挨拶

なはーと行ってきました

去年10月31日に那覇の新たな市民会館「那覇文化芸術劇場なはーと」がオープンしました。
ひらがなで「なはーと」。
この可愛い響きの由来は、「那覇」の「Heart」をゆるがす、「Art」が発展するようにと願いが込められています。

この場所、前は久茂地小学校でした。
少子化で前島小学校と統合されています。

外観が特徴的ですが、何に見えますか。
織物です。
経糸と横糸のようにコンクリートで表したそうです。
那覇の伝統的な織物「首里織」をイメージしています。

内部はというと、小劇場は黄色の椅子でした。
かつて首里のひとがきていた着物のイメージ。

「マープとジプシー」の「Light house」を観てきました。
沖縄戦に着想を得て作ったそうです。
舞台を観るのは久しぶりで、こういうタイプ?は始めてで、なんて感想を書いたらいいのか。
観た方いたら、お聞きしたい。

7+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする