沖縄宝島より新年のご挨拶

ここは、ゆっくりいこう

「よーんなー」

沖縄方言で、ゆっくり、のんびり、焦らないでいいよ。
というような意味合いです。

二度連続で使うことが多いような気がします。


と言っても、もうあまり使う人いないかな。
大先輩たちが、たまに話すくらい。


「よーんなー よーんなー やりなさいねー」
「よーんなー よーんなー どぉ」

ふわ~んとしていて、心の和む響き。

与那原町板良敷の路地へ入ると、気になる道路標示が見えてきます。
「ゆっくり」でも、「スピードおとせ」でもなく、「よーんなー」。
ここは、「よーんなー」いきたいね。




8+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする