沖縄宝島より新年のご挨拶

ここにも流れ着いてきてました

連日のように、沖縄へ流れ着いた軽石のことがニュースになっています。
小笠原諸島の海底火山噴火で発生したと言われていて、
北部や、東海岸のビーチに流れ着いてきています。

浜比嘉島へいってきました。
青い海を見ながら気持ちよくウォーキング。
ふと、砂浜へ目をやると、色の変わっている部分があります。
手に取ると、軽い! これって軽石?
簡単に割れてしまうくらい、もろいものなんですね。

【シルミチュー浜】

ここにまで流れてきてたんだ。
よくまわりを見渡すと、至るところに漂着していました。

【浜比嘉ビーチ】

近くにいたおじぃが話しかけてきました。
「どこから来たね~ 全部持って帰っていいよ~」

県は、安全性を確認して、農業や土木資材の利用を検討するそうです。
有効活用できたらいいですね。



5+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする