沖縄宝島より新年のご挨拶

きっと 魔法使いターム君が助けてくれる

すっかり金武町の特産品の「田芋(ターム)」。
「田芋」は、湧き水等、天然水を張った田んぼで育てます。
宜野湾市大山や、金武町が生産地ですが、ここ数年、金武町産のタームばかりみかけるような。
大山は、住宅やビルが立ち並び、都会になってきたからでしょうか。
おばぁちゃんちがターム農家で大山のタームで育った私としては、頑張ってほしいけど。

子孫繁栄をもたらす縁起物です。
お正月に食べる重箱料理にも入ってますよ。

金武町のご当地マンホール。
ターム君は、元気のない人がいれば、田芋の形をした「タームジェット」に乗って、飛んできて、田芋料理を振る舞い、元気にしてくれるのだそうです。
「タームでんがく」が食べたい。

8+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする