沖縄宝島より新年のご挨拶

かつての那覇

昔、那覇は、浮島だった。
って話を聞いたことある方、いるかもしれません。
今は、陸続きだけど、ここは海だったって話。

国際通りの歩道に、こんな説明が突如現れます。
今の西町、東町あたりは浮島の一部で、
祟元寺(那覇市安里付近)から、長虹堤という橋がかかり、
奥武山(ゆいレール 奥武山駅付近)も小さな島だった。

今とは、随分違うようです。
こうやってイラストにすると、わかりやすいですね。

7月29日にご紹介した「うぇんだ ひーじゃ」(こちらでは、ウティンダになってます)も載ってます。

9+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする