沖縄宝島より新年のご挨拶

お家でカフェ気分

台風8号が去った沖縄ですが、今にも雨の降り出しそうな曇った天気。
こんな時は、さっぱりとした喉越しのいい飲み物が飲みたくなります。

鎌倉駅からしばらくいったそのカフェは、焼き立てパンとアフタヌーンティーが有名。
お寺の境内にあって、拝観料を入って敷地内に入ります。
鎌倉っぽくていいな。

ここの密かな人気メニュー 自家製ジンジャエールが美味しいとの情報を得ました。
ジンジャエール好きとしては・・・

ああぁ 行きたい!

とは言っても、もう暫く旅行はおあずけ。
そんなわけで手作りしてみることにしました。

そのサイトにあったとおり。
生姜は細かくみじん切り、シナモンスティックに、クローブ、蜂蜜といれていきます。

家にあるものは、それで代用。
三温糖の代わりに 黒糖粉末(波照間産)
レモン果汁の代わりに シークワァーサー果汁

完成!
生姜のピリピリした感じが全面にでて ほんのりシナモン、クローブのエキゾチックな後味。
さっぱりしているのは、シークワァーサーが効いているから。

美味でした。

黒糖を使ったので、サイトで見たより ほんのり日焼けした うちなー版ジンジャエールになりました。

おためしあれ!

4+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする