沖縄宝島より新年のご挨拶

うふシーサー

家の玄関等に鎮座している「シーサー」は、守り神として、災害や魔物から守ってくれると言われています。
13~14世紀頃に、中国から伝わったようです。

視線を落とすと・・・
那覇市のマンホールにもいました。
真ん中に「うふシーサー」、取り囲んでいるのは、ブーゲンピレア。
沖縄によく似合うカラフルな色使いです。

「うふ」とは、方言で「大きい」という意味。
那覇市壷屋にある壺屋焼きの大きなシーサー「うふシーサー」をデザインしているんですね。

那覇市壷屋 やちむん通り付近にて


7+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする