沖縄宝島より新年のご挨拶

うちなーぐち「すーみー」

全国各地、方言は様々ですが、ここ沖縄もまた独特だったりします。
まずは、簡単なところから

「すーみー」

これって、今どきのワカモノも使うのでしょうか。

目の動きに注目!
視線を、そーっと横にしていく。(左右どちらでも可)
黒目を真横にするような・・・

そう、そんな感じです!

訳すと、「ちら見」「のぞき見」のことです。

最近、お気に入りの「スーミー シーサー」
普段は、私のパソコンの端っこに、ちょこんと座っています。

※「うちなーぐち」とは、沖縄の方言のことです。

6+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする