沖縄宝島より新年のご挨拶

「いまいゆ」の「マース煮」

「いまいゆ」は、沖縄のことばで『新鮮な魚』のことを意味します。
看板や、飲食店のメニューで見かけて、何?って思う県外の方は多いようです。

料理法には「バター焼き」「煮付け」・・・とあり、そのあとに記載されてるのは、「マース煮」。
いったい何なの~ と聞かれたことがありました。

「マース」とはお塩のこと。
マース煮って、白身魚を塩と泡盛で煮た料理法です。
こちらでは、一般的。

ある日の夕ご飯。
こちらのお店では、お魚と料理法を選んで注文しました。

くわっちーさびたん(訳 ごちそうさまでした)

9+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする