沖縄宝島より新年のご挨拶

うめーし

土曜スタジオパークの公開生放送に行ってきました。
NHK朝ドラ「ちむどんどん」の裏話が聞けるかも。

場所は、浦添にあるアイムユニバースてだこホール。
事前に拍手の練習をしたあと出演者の登場です。

糸満出身 黒島結菜ちゃんの小さい頃の写真を紹介したりってシーンがあったり、出演者の方々からのコメントでは、おおらかさ、ナチュラルな可愛さが伝わってきたり
あっというまの1時間でした。

参加するといただけたのは、番組オリジナルの「うめーし」
沖縄の方言でお箸のことです。
普段の会話に使うことはなくて、このお箸のことをさしていいます。
沖縄そば屋さんにいくとよく見かける頭部分が赤くて、箸先に向かって黄色のタイプ。


10+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする