沖縄宝島より新年のご挨拶

シークヮーサー食べれば無敵さー

NKH朝ドラ「ちむどんどん」始まりましたね~
久しぶりの沖縄を舞台にした連続テレビ小説
楽しみにしているうちなんちゅーも多いはず。

第1回目の今日は、黒島結菜ちゃん扮するヒロイン暢子が、やんばるの自然豊かな場所でシークヮーサーの実をうっとりしながら香りを嗅ぐシーンから始まりました。
復帰前の沖縄で使用しているお金は米ドル、車は右側通行、お母さん(仲間由紀恵)はバーキを頭に乗せていて、言葉も沖縄感だしていて、その頃の文化的背景が感じられます。
バーキとは竹製のかごのことです。
むかしは市場にいくと、野菜やお魚をバーキに入れて颯爽と歩くおばぁがいました。

さーたーあんだぎー、ゆしどうふ、ふーちゃんぷるー、ゴーヤーちゃんぷるー
沖縄の美味しい食材が、出てくるのも楽しみのひとつ。

去年の夏、やんばるでシークヮーサーを収穫したときの写真です。

7+
シークヮーサーを収穫

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする