沖縄宝島より新年のご挨拶

発祥の地

久しぶりの更新です。
沖縄にもいくつもの伝説があって、それがとても綺麗な人だった。
って気になる美女伝説も…

むかし、首里桃原町に仲のいい姉妹がいました。
お姉さんは、とても美しいと評判でした。
といっても、いつも家に籠って機織りをしていて見たことある人はいません。

時がたち大人になり、妹は結婚して家を出ていきました。
ある日、夫は「お姉さんが美人だと聞いているが一度も会ったことがない。ぜひ会いたい。」と言います。
「姉は、人に会うのは避けているからだめだと思う。」と話しますが、なかなか納得してくれません。

とうとう根負けし、ある日実家に帰った妹は夫に隠れて見るのならと言います。
そーっと、静かに見てばれないはずでした。
それが、お姉さんに気づかれてしまいます。
慌てたお姉さんは、家を飛び出し末吉の森を駆け抜け、そして普天間の洞窟へ逃げ隠れてしまいました。

その姉妹が住んでいた実家というのが、那覇市首里桃原町にあるここです。
鳥居に「普天間権現発祥之地」と記され、地域に溶け込むようにありました。


3+

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする